誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

味の無い大きな塊

こんばんは、最近ずっとブログ書いてますね
暇なんでしょうね
今日はどんな話をしましょうか
前にも書いた記憶があるけど私の文章についての話をしましょうか
このブログを読んでくれている人に
お前の文は読んでもすぐ忘れるって言われました
悲しいがめっちゃ分かる…
けっこう重たい内容も書いてるんですけどね
印象に残んないんですよね
お陰さまで読みやすいんですけど(自己評価)
前のブログについて書いた記事でも
読後感無くない?って話しはした気がしてるんですけど
ほんとにそう
自分で自分の文割りと好きなんですけど
ほんとにねぇ印象に残らないというか
なに書いてあったっけ?って読み終わってすぐ消えるらしくて
それはさすがに傷つくわ~ってなったので
もうちょっと印象に残る文章にしたいなーって思う
友達も読んでくれてるんですけど
友達は感受性が豊かなので俺の文を好きだと言って
泣いてくれるんですよね
俺でも泣けねぇよ
俺が一番言いたいことを理解してるはずだけど
流石に泣けねぇよ
台本は泣けるのにな
なんでだろと思ったけど
なんというかこのブログ感情無くない?
どんな内容も淡々と流れていく
重く情感的に書かれていない
説明はしてくれるがその感情を想像できないまま
他人事として置かれている
わ、分かる…説明うま…
解決したなぁ

情感豊かな文章、今風に言えばエモい文章って感じ?
エモ、エモか…これは関係ない話なんですけど
前のアカウントのフォロワーがエモいって表現をめちゃくちゃ嫌ってて
エモいの別の言い方ってなんだろ(これは一人一人違うと思うんですけど)って思って
通話しながら考えたんですけど
私のなかでは寂寥感だなって思いました
冬の早朝のベランダでの喫煙だとか
夏の温くなった瓶のサイダーだとか
手を繋いだ時に感じる相手のささくれだとか
そういうものだなーって思ったんですけど
その全部が寂寥感ではないからエモって便利。
その万能感が嫌だったらしいんですけど
まぁ、万能な言葉は言葉と表現を殺すから
分からないんでも無いんですけど
でも便利で使っちゃうよね

はい、閑話休題
すぐ脱線するのは私の悪い癖です
こういうところも印象が薄くなる一因なのだろうか
うーん、印象持たせたいけど
情感的に書いたらそれはもう俺の文じゃなくない?
いらない感嘆詞もいれたいし
口語で書きたいし
いや、口語で書くことにこだわりはないんだけども
口語で書いちゃうよね~
情感的に書かないならどうやったら印象持たせようかなぁ
印象に残る文章ってなんだろう
もっと色んな文章(他人のブログでもなんでもいいから)を読むべきなんだろうなぁ
いろんな表現のしかたを知るべきだと思う
でも、よくしたいと変わりたいって似ているけど違うから
難しいよね

印象に残るようになった僕の文は
僕の文のままだろうか