誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

君の"普通"が君を傷つける

そういうお話です

さっきね、二次創作の小説読んでて泣いたんですけど
なんで泣いたって
登場人物のもう生きてたくないって感情に対して
なんでそんなこと思うの…って泣いたんですよ
俺って常に感情がひとつじゃないから
そう思ったことに対して え? って思ってて
え?お前がそれ言う?って
確かになって思いました
とりあえずメンヘラ脳会議は放置して小説は読み終えたんですけど
じわじわ気になっちゃって
俺って登場人物か病んでると泣くんですよね
死にたいって思ってたり
自分に価値がない、助けてもらえないって思ってたり
嫌われてるのかなって思ってたり
辛い目にあってこれは罰だから仕方ないって思ってたり
そういうの、全部泣くんですよ
悲しくて、辛くて、寂しくて
つまり俺は
死にたいって思うことも
自分の価値が信じられないことも
嫌われてるって思うことも
自罰的に諦めることも
辛いことだって認識してるってことなんですよ
え!?そうだったの!? ってなりました
なりますよね、このブログ全部読んでれば分かると思うんですけど
全部俺に当てはまってます
でも、俺は俺のことを憐れまずに生きてる
いや、憐れんではいるのか
でも泣くほどじゃない
なんで!?おかしくない!?
何がおかしいって俺にそれは悲しいことだって認識する能力があることがおかしくない!?
疑いようもなくお前そのものなのに!?
それを悲しいとは認識できるんだ!?
な、なんで…?
ってなっちゃったからブログ書いてる
今落ち着いて考えても
誰かがそう思ってたらとても悲しいことだと思うけど
俺がそう思ってることに関しては確かにそう思ってるなぁとしか思わないんだよね
そんで気づいたのがフィクションのキャラクターに関しては
そんなことないよ…って気持ちで泣いてるし
現実のだれかに関しては
どうしてそんなこと思うの…って気持ちになるけど
自分に関してはまぁ、事実だしなぁ…ってなるわ
…そっかぁ、事実なら悲しくならないわなぁ
書くことなくなっちゃった
解決しちゃった

短いから全然関係ないこと書こうかな
最近、自殺未遂したんですけどって相談をうけて
えぇ!?ってなったんだけど
自殺未遂未遂というか
怪我する前に止められたみたいだったから
よかったって気持ちと
あぁ!今までずっと不思議だったんだけどもしかして死にたいと思って行動にうつしたら(家を出るとか)それは自殺未遂なのかな?ってなった
俺は死にたいと思って死ぬレベルのことをすることが自殺未遂だと思ってるから
人の自殺未遂話を聞きながら ? ってなることが多かったんだけど
もしかしたら死にたいと思った時点でかなり辛いのかもしれない
それで何かしようとしたら自殺未遂なのかもしれない
だとしたら納得できることが沢山ある
そりゃ話噛み合わないよな
手術(ないし病院でないとできないレベルの医療行為)しなければ全部自傷の範疇だと思うんだよな
だからデパケン飲んだのだって煙草食ったのだって
俺のなかでは自傷の範疇なんだよ
もう二度と煙草は食わねぇけど
短大の自殺決行の前に止められたのなんてなんでもないことなんだ
死ぬって決めることは俺のなかではそんなに大事じゃないから
…それが間違ってるんだろうなぁ
そっかぁ