誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

信仰ミモレット

過去の記事読んでたら
なによりもまずタイトルが素晴らしいなと思って
チーズシリーズやめようと思った
これだけはどうしても使いたかったタイトルなので
これだけは使ってチーズシリーズはおわりだ
タイトルを使いたかっただけなので内容は決まっていない
一番好きなチーズなので
あとチーズシリーズは改行がないこともポイントにしてた気がするパルミジャーノ・レッジャーノは番外編なので別
ていうかあれ読まなくていい
信仰って書いたし信仰の話をするか
みんなは神様って信じてる?
俺はね神様をあるものだと思ってるんだ
いるとかいないとかじゃないある
在ると言い換えてもいい
まぁ別に変わった考え方じゃない
カトリックの学校に通ってたし
無神論者がそういう学校に行ったら大半がこう考えるんじゃないかな
宗教を軽んじれなくなる…というと学んでない人が軽んじてるようなニュアンスになってしまうけど
いないと言い切る人は宗教関連でなにか嫌なことがあったのかもしれない
いると言い切る人はなにか特定の宗教を信仰してるのかもしれない
前にどこかで読んだ言葉が好きなのだけど
「不幸な人は神を信じ
もっと不幸な人間は神はいないと信じる
そして最も不幸な人間は自らが神だと言い出す」
その通りだなとは思わないけど
なるほどなぁと思えるので好きだ
まぁ私は神はいないと言い切る人が嫌いなわけだが
他人が縋っているものを切り捨てる人には配慮がないと思っているので
あとだいたい助けてくれないと言い出すから
神はお前を助けるものじゃねぇ
たとえば人に優しくできないときに
たとえばなにか過ちを犯してしまいそうなときに
ブレーキにするものそれが神だ
もちろんそれが家族だったり友達だったり社会的立場だったりお金だったりする人もいる
それがない人でもブレーキにできるもの
それが神です
という考え
単純でしょ?俺は単純な人間なんだ
だから友達は昔カミサマだった
俺のブレーキだったから、心のブレーキ
でも独り善がりに信仰していいのは神様だけだ
無いから有っていい
そういう存在
ないひとはちょっとこわいでしょ
ブレーキのない人無敵の人
ちょっと前に流行ったね
話は少し変わるが結構前にヒメアノールを元フォロワーと観たんだか
なんでこうなったの?と言われた
分かることがこわかった
分からないってことはそっち側じゃないってことだ
分かるってことはそっち側なんだろう
ブレーキがなければならないタイプ
かみさまがいてよかった
私は無敵の人にはならないよ
なれるかもしれないけど
ならないよ
いつか私がかみさまを失ったらちゃんと殺してね
と、いつもならここで終わるんですけどぉ
今回は読解ヒント置いときますね
いつも読者置き去りブログだなとは思っているので
神様とカミサマとかみさま
使い分けてるなって思いました?
大正解~!!
ヒントだけだと意味わかんねぇな答え書いとくか
答えまで書くとつまんねぇか、まぁいいか
神様は一般的な神ですよ
カミサマは固有名詞
かみさまは概念です心のブレーキ
ね?私は神を大切にしてるでしょう
だからいつまでも信じていてね