誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

500人に一人だって会えやしない

ずっと悩んでいたことがありました
会話はパターンで試行錯誤して行う必要がありました
でも誰もそんなことをしていないのです
なので私はそれを私の欠陥だと思っていました
でも違いました
性質の違いだそうです
というお話です

きいてくれ~~!!
今回もカウンセリングで新発見
俺って会話を思考してやってるんだよ
みんなと話が著しく合わないのね
それでずっと悩んでたら
あぁ、性質ですねってすげなく言われてしまった
人間は外向的、内向的ってあるらしくて
外向的な人は感覚で会話できるんだと
内向的な人は思考して会話するらしい
(専門的なことわからないのでこれからは感覚型、思考型って書くね)
で、感覚型の人は感覚で会話してるから深く掘り下げた会話が苦手で
思考型の人は考えてるから表面的な会話はただのパターンになりがち
みたいな
映画の感想とか顕著かもね
楽しかったね~で終わるか
あのシーンのあの台詞がよかったって感想になるのか
は?感覚で映画観るなよ何が楽しいんだ石でも積んでろ
ごめん、個人的な恨み節が出てしまった
話を戻そう
そうそんでね俺はずっとみんなと会話してたいなって思ってたの
俺は思考型だから掘り下げちゃうのよ
で掘り下げない人は俺と会話したくないか
掘り下げることに慣れてないだけだと思ってたの
だから俺との会話を楽しいと思って
俺と話していてくれたら
いつか俺のしたい会話もできるようになると思っていたの
どうして?に分かんないって返ってきても
どう思った?に分かんないって返ってきても
いつか教えてくれると思ってた考えてくれると思ってた
でも教えてくれないわけでも考えてないわけでもないんだ
本当に分からないんだよ
そう、そうなんだね
もとからの性質ってね環境で変わるわけでもなければ
今後変わるわけでもないよ
だてに7年カウンセリング受けていろんな話聞いてきた訳じゃないよ
説明されたらそのくらいのこと分かるよ
生まれもった性質は変わらない個人の要素だって
だから俺は諦めなくちゃいけないって分かるよ
俺がみんなと俺のしたい話をするのは無理なんだって
わかるよ

まぁ、外向的内向的の話で言えば二極化してる訳じゃなくて
もっと別の感覚もあるんだけどね
とりあえず分かりやすく二極化した説明するね
例えば思考100%感覚0%みたいな人もいれば
思考50%感覚50%みたいなバランスタイプとか
思考20%感覚80%みたいな偏りはあるけど両方の性質を持っていますよみたいな人もいるみたい
でもさ、そのなかで会話が思考型のタイプの人ってどれだけいるかな
思考型の性質があるけど会話は感覚型とか普通にあると思うんだよ
だって俺は会話ってパターンだよね!って言った時に
分かるよっていってくれる人に一人しか会ってない
人生で
そこそこ生きてきたし
人との関わりは少なかったかもしれないけど
そういう質問をしたのは数えられる回数じゃないんだ
でも、誰も分からなかったよ
あー、そういうこともあるかもなぁくらいなら言ってくれる人もいたけどね
でも全部パターンなんて思ってなかった
当たり前だよね

そもそも思考型って少ないんだって
俺が会ったことない時点で察しろって感じだけど
そんなこと分かんないじゃん
日本人だけかもしれないじゃんってずっと思ってたんだよ
でも普通に少ないんだって
これには理由があるらしくて
カウンセラーさんが理由を説明してくれたんだけど
人間って猿から進化したわけじゃん?
それが理由なんだけど
猿が危険なもの見つけたときに
なぜ危険かなにが危険か考えるよりも
危険だ~!って吠えるわけじゃん
て、その鳴き声で危険なんだ!って察するために
会話は感覚でできるようにできてるらしいよ
は??
鳴き声じゃなくて言語ができたのに会話を感覚でやってんの?
お前ら猿かよ
しかも猿は鳴き声だから感情乗せるけど
お前ら言語にかまけて感情のニュアンス読み取りできねぇじゃん
退化してるじゃねぇか死ねよ