誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

それになんの価値があるというのか

今日精神科に行く日だったんで行ってきたんですよ
カウンセリングもあるんで長いんですけど
そのカウンセリングがね
もう新発見の連続で逆に怖くなってきた
って話

みんなはさ、必要とされたら嬉しいの?
頼られたら嬉しいの?
相談とかされたら嬉しいの?
そういうところで相手との距離を測っているの?
そうじゃない人もいると思うけど
ていうかいてくれ
必要とされるってなに?
いや、例えばね私の聞き方がうまいから話を聞いてほしい
とかなら分かるの
私だから話を聞いてほしいとか意味分かんないんだよ
俺としては
だから、そういうことを言う人を甘えだと思ってきたし
なんかもう純粋に気持ち悪いなって思っていたよ
違うんだね
違うって教わったよ
仲良くなってだんだんと個人のプライベートの話もするようになって
そうして相談までされたら嬉しい、距離が縮まったと思うのは
割りと多くいるふつうの感性だと教わったよ
そしてそこには頼られている、必要とされている
という思いがあるのだと
そうとは知らずにごめんね
存在を必要とするってことなんだよね、能力じゃなく
共感はできないしきっと分かってないんだろうけど
なんとなくの理解はしたつもりになった
その上で言わせてくれ
俺にはその考えは無いんだよ
まったく、欠片も、一切の余地なく
存在を必要となんてされても嬉しくない
先生には依存できないんだよって言われた
ちょっと前にね共依存が理解できないって話をしたんだ
相互依存状態と混同しないでね
共依存だよ、検索してきな
完全にね不都合しかないんだよ
三者から見たらね
でもお互いにお互いが必要だと思い続けている
先生に説明されてわかった気になったけど
今日ようやく分かった
存在を肯定してくれる存在が必要なんだ
もう書いてて意味分かんないけど
そういうことらしい
だからその存在を手放したくない
生きにくくないの
いいんだよ、まるごとなんて愛さなくていいんだよ
こういうところが好き
こういうところは嫌い
でも総合的に好き
くらいでいいんじゃないの
違うんだね
そして生きにくいのは俺の方だ
価値観が違うんだから
今のところ同じ価値観の人間を見つけられてないよ
カウンセラーは分かり合えたけどカウンセラーと患者以外のなにものでもないから
カウントしないよ
そして、もし今日理解したと思ったことが正しいなら
俺はいままで関わってきた人に酷いことしたなぁって思うんだよ
存在に価値を見出だしてほしい人たちに
そんなものは無価値だから能力を身に付けなさいって言ってきた
こんな言い方はしていないけどつまりそんな内容だ
…伝わりはしなかったけれど
もしかしたら少しでも伝わってたら傷つけていたから
それでいいのかもしれない
なんで俺の話を聞かないんだろうって思っていたけど
傷つくから聞かないようにしていたのかも
そしてみんな俺が自分の存在を必要としてくれていると思っていたのだ
だから何度も何を言ってるんだって伝えてきた
これも伝わらなかったけれど
何度も何度もこれらを繰り返して
気持ち悪いなって思った俺は合いませんねって
当たり前のように関係を切ってきたけれど
関係を切られるときも存在を否定されたように感じるなら
それは申し訳ないなと思う
俺的には話が合いませんねとか気が合いませんね
くらいの気持ちだから
そんな考え方はストレスというか負担が大きいと思うんだけど
でもそれってもう生まれ持った性質みたいなもので
どうこう変えられるものじゃないらしい
先生に言われてきたよ
だから私はどう足掻いてもそういう人たちと同じようには考えられないよって
そういう人たちも私のようには考えられないよって
仲良くはできると思うけど
向こうは寂しさを感じるじゃないかなって
そう、そうなんだね
あなたの寂しさを私は理解できないし
私の孤独をあなたは理解できない

でもそれになんの問題があるのか
寂しさに耐えられなくなって離れていくなら
それまで、バイバイ
たくさんいるらしい価値観に流されることもできないなら
その場しのぎの友人をもってその時々を楽しんで生きていくよ
生きていけるよ
大丈夫、いつかあなたの存在を必要としてくれる人が現れるよ
それは私じゃないけど