誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

模範と平均と僕と

頭がいいって評価をされる度に悲しくなる
もちろん嬉しいよ
頭よくみられたいよ
でもそれは僕がずっと目指してきたことへの批判だよ
そもそも俺は頭よくねぇしな!!!
でも俺がリスペクトしてる人は僕のことを頭いいって簡単に僕のやってることの批判をする
それは悪いことじゃないし傷つかないけど
諦めなきゃいけないのかなって思う

いや、聞いてくれや
俺は普通に普段考えてることを会話して別の意見を取り入れたいだけなんだ
誰でもできるだろう?
でも実際俺とそういう話をしてくれる人はいない
いなくはないけど極端に少ない
そしてその極端に少ない人は俺を頭いいねって言うんだ
それってあなたの話は難解だからみんなついてこれないよってことじゃないか
そんなこと望んでないのに
望んでない
俺ができることはみんなできる
俺の話は難解じゃない
ただ考えたりしてこなかったり見てこなかっただけなんだ
だから俺がそういうことを考えようって言えば、そういうものを見ようって言えば
みんな見て考えられることじゃないのか…?
もしそうでないのなら
俺はずっと馬鹿みたいに無理難題を人に押し付けていたのか

人が馬鹿かどうかなんてすぐ分かるってみんな言うんだ
分からない!!!!
俺はずっとずっとずっと馬鹿だった!!!!
四年間だ19歳から23歳までその間に俺は会話を身に付けたんだ!!
もともと出来てたことじゃない!
だから、だからみんなそうじゃないのかって
今はまだできないけどできるようになるって
だいたい馬鹿だと思った瞬間に見限ったら俺は誰とも話せない!!
俺は新しい意見を知りたい
だからいろんな人と話したいのに
馬鹿だと思った瞬間に諦めたら全然話せない
そうなってしまうから
そんなの寂しくて悲しい
俺は人に好かれる話し方ができるよ
だからそりゃ話せるよ
でもそんなの楽しくないんだ
いつも考えてることへの意見を聞きたいだけなのに

このブログ読んでればわかるだろ?
そんなに難解なこと言ってないだろ?
分かりやすくて飲み込みやすくて普通だろ?
特別な思考回路なんて特別な頭脳なんて持ってないんだよ
中卒のフリーターに私より馬鹿だね馬鹿にされるような人間だぞ俺は
そいつに関してはほんとに馬鹿だったのでなに言ってんだと思っていたけど
俺は平均以下だと自分のことを思ってるんだよ
そんな頭でこねくり回した考え事なんて猿でもわかるのに
どうして分かってくれないの
理解はしてくれるよ、してくれる人はね
でも俺はそこにあなたの意見を足したいって言ってるんだよ
俺の話を聞いて理解して思考したら
自分独自の解釈が生まれるだろそれを話せっていってるの!!
そしてそんなことはできないと言われている!!
わかった!!
出来ないんだな!!
簡単なことなのに!!簡単じゃないって言うのか!
じゃあなに考えてるんだよ
俺の話を聞いてなんも考えてないのか
人の話を聞いて納得だけで終わるはずないだろ!
どうしたら会話してくれるんだよ
難しいことなんて言ってないだろ