誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

目を緑に染めても、君は鬼になれない

鬼って言うかフィクサーって言うか黒幕って言うか
って言うかみたいな

僕の友達は基本フィクサー属性だよなぁって思って
僕はさすがに人を握りつぶすことに罪悪感は覚える
物理的にじゃなくてね?
誰かの悪役になりたいね
悪役になりたいって言うか
まあ嫌いな奴の人生の敵になりたいよな
嘘だけど
別にわざわざそんなものになりたくはない

ただ悪意にはちゃんと正しく悪意を返したいなとは思う
返したことないんだけどね
別の誰かにやってもらってるなーと改めて気づいてしまって
俺のかわりに誰かが悪意を返してくれるから
ニコニコしながら見てる
違うんだ、きいてくれ

ぼかすから悪いのだな
まぁぼかすんだけど
最近2回ほどそういうことがあってね
一人は急に意見を変えるから
それに巻き込まれた俺が右往左往したんだけど
それを見てた友達がもう2度とその子に会わないと言い出した
俺ちゃんと怒ってないよって言ったよ?
困ってるけどとも付け足したけど
もう一人は何度怒っても遠回しだからか伝わらないんだよね
って話して
じゃあ直接あの子の地雷で踊っていい?って言うので
いいよって言った
でも踊っていい?って持ちかけたのは友達だよ?
まぁ許可を出したのは俺だけど

言い訳させて
どっちもただの愚痴のつもりだったんだよね
あとどうでもいいから
どうなってもいいかなって思ってた
別に仲悪くなればいいなとか
嫌いになってくれないかなとか
そういうことを謀るならもっとちゃんとできる
だからこれはそういう意図はないんだ
ただそうなったってだけ

うーん、ここまでの説明で俺すごい嫌な奴じゃない?
たしかに嫌な奴じゃないとは言い切れないけどさ
でもそういう自分だけ手を汚さず高みの見物決めてる訳じゃないんだよ
あぁ、すごくいい例え思い付いたから書くね
自分だけが水を持ってるとして
爆弾に火を着けてるところをみても
その水を消火に使わず飲み干すタイプなんだよね
…歩く害悪だな
火をつけるタイプより嫌な奴じゃん
俺は悪い奴じゃないけど嫌な奴だわ
でもこれだけは言わせて
水を飲み干す奴よりも
火をつける奴よりも
爆弾が一番嫌われるよ
当たり前だよなぁ?

そもそも爆発物がある方が間違ってない?
俺が水を使ったところでどうしようもなかったよ
俺はきっかけかもしれないけど
消化しなかったかもしれないけど
そんなことどうでもいいくらい関係が破綻してたんだって
人に悪意をぶつけるような奴だしね
あぁ、悪気はないんだっけ?
じゃあ性根が腐ってるんだね
奇遇だね僕もそこそこ性根が腐ってるんだ
だから人に好かれる振る舞いができるよ
味方にもつけられる
お前は悪くないって言ってもらえる
俺は俺も悪いって思ってるよ?
でもいい悪いって無関係の人から見てってところない?
怒れない僕が他人に悪意をぶつける方法なんかそれくらいしか無いもんね

こう見えて簡単に虎視眈々と怒っているんだ
君は思い上がりだと言っていたけれど
いいんだ、どうせ