誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

表層の饒舌と、枢軸の沈黙

続きだ
プライドが高いという話

少し話せば分かるくらいにプライドが高いと思うんだが?
と、疑問に思ったので通話中の友達に聞いてみた
プライド高そうに見えないらしい
"ヘラヘラしてるし相手に寄り添うから"だそうだ
さらに疑問になったのででも会話したら分からない?って聞いてみた
わかる、プライドたっけー!ってなるらしい
分かりやすいじゃんね
って思ったが
どういうタイプのプライドの高さか説明しにくいことに気づいてしまった
プライド高いってなんだ…ってところまでいったので
一旦 【プライド 高い】 で検索してきた
プライド高い人あるあるが8項目あるらしい



『自分の非を認めない』
う~ん、これは割りと認める方だと思う

『何かにつけて負けず嫌い』
わかる。負けず嫌い過ぎて負けず嫌いでしょって言われるのも嫌だ

『傷つくのが嫌で自虐的になる』
分かるような…分からないような…
自虐的な部分はあるけど傷つくのが嫌だからと言われると全肯定はできないんだよなぁ

『笑わせるのは好きだけど、笑われるのは嫌』
それはそう

固定観念が強くて、融通がきかない』
これまたう~ん…だなぁ
固定観念は強いが融通が聞かないかと言われるとどうだろう
納得できる説明されたらそうでもないと思うんだよな
頑固とはよく言われるが…それか?

『定型にハマった考え方をする』
う~ん…?
確かに普遍的な偏見を重々に理解しているつもりはあるけど
それが自分の考えかって言われるとなんとも言えないな

臨機応変が苦手』
これもわかる
臨機応変座右の銘にしようとしてた頃があるけど
割りと苦手よね
それを悟られないようにするタイプだけど

『プロの仕事が好き』
嫌いな人いる?
どんなに知らない仕事でもプロのこだわりとか最高に面白くないか?
仕事に限らないけど
好きなことに対するこだわりや熱意は素敵では?

『こだわりをもって生きたい』
抽象的すぎない???
何に対するこだわりよ?



世の中の言うプライドの高い人と
俺の言うプライドが高いがちょっと違う気がしてきた
なんだろ自分の見栄っ張りで負けず嫌いで思想が強いところをプライド高いって言ってるわ
……一緒だな?
ただ至らないところは認めてるつもりなんだよな
友達には自分に対する理想が高いって言われた
わかる
自分に対してここまでしてくれっていう理想が高い
他人にも求めがちだが
あー、同時に他人には無理だって思ってるところもある
高慢~~!!!!
プライドチョモランマじゃん

自分を馬鹿だなぁって思うけど馬鹿だって思われたくないし(知識が乏しいって思われるのは平気、乏しいから教えてってなる)
会話が苦手なことを悟られたくなくて饒舌に振る舞ったりね
苦手だけど好きなんだ、会話
僕も混ぜてーってなるし混ざったからには完全な受け身でいるのは失礼だと思う
いや、ずっと自分の話しかしない人間はそれ以上に失礼だと思ってるけど

また話が逸れてて笑う
そう、なんでプライドの話したかっていうとね
怒ったときに沈黙するのがプライドだからだよ
その程度で怒ると思われたくない
は?
文章にすると意味わかんねぇな
なんていうかな、自分で馬鹿って言うしプライド高いとも言うけど
馬鹿なこともプライド高いことも言及されたくないんだよね
悟ってくれる人が好きだけども
……甘ったれか??

傷ついたことを自ら相手に伝えるの苦痛です
繊細ですよ~って言ってるようなもんじゃんね
嫌だわ
前回の記事で書いた
言葉は伝えるためにあるっていうのは確かに俺の考えだけど
できるならなにも言わずとも配慮してほしい
我ながら無茶言ってるなってのは分かるけども
ほんとに「私のプライドと繊細さと沈黙を理解してほしい」なんだよな
……甘ったれか??(2回目)
それが甘えだという自覚はあるんだよなぁ~!


私の良いところはプライドを理解しているところじゃなくて
甘えを甘えと理解しているところだな
あと自らの言葉が鋭いことも理解して言葉を選べるところ
これからもその調子で生きてほしい
ていうか自らプライド高いって伝えてるのに傷つけてくるのはなんなの?
…あっ、これが傷つくのが嫌でやってる自虐か
自虐って言われるとしっくりこないけど
やってたわ

基本ブログは自己紹介に使ってるつもりなんだけど
今回は自己分析に使ってしまったわ
読者への配慮が一切無い
へへ、失敬
楽しんで読んでね