誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

双方100%釣り合う対価って用意できますか?

価値観の話に思えるタイトルにしちゃった
全然違うのに

友達に言われて納得できないことってあるじゃないですか
基本的に性格って自分で判断してるものより
他人に言われたことの方が正しいと思ってるんですけど
それでも納得できない部分ってあるじゃないですか
あるんですけど
それの話です
俺って「自己犠牲的」に見えます???
見えないんですけど
少なくとも野良猫を助けるためにトラックに突っ込んだことはないし
仲良しの少年を助けるために腕一本捨てたこともないです
俺の思う自己犠牲ってそういうやつなんですけど
たぶんそういうことじゃないんでしょうね
いや~、分かりますよ
言いたいことは
まぁ本人じゃないんで憶測の域を出ませんけど
あと自分で言うのがちょっと恥ずかしいんですけど
あの~…あれでしょ?
「自分が被る負担を無視しがち」ってことでしょ?
俺の時間だったり、俺の労力だったりを正当に評価してないように見えてるってこと…じゃないかなぁ
知らんけど
分かりやすく例えるなら
何かしてもらったとしてお礼に何かするってときに
「俺が作ったご飯」を求められたら
たしかに俺はそんなことでいいの?って言う
材料費、材料を買う時間、献立を立てる時間、実際の調理時間 などを認識できるにも関わらず
俺にとってはそんなことなんだよなぁと思う
まぁ、それを自己犠牲って言われるのは
他人には求めないからってのがあるのは分かる
他人に求めないってことは他人か自分かで価値を変えて考えてると思うよなぁ…たしかに…
うーん…別にそんなつもりはないですねぇ
ない…ないというか
俺がどうにか出来ることなら俺がどうにかした方が早くないか? と思う
ちなみに俺は他人がこれと同じこと言ってたら
分かるわ~となるし自己犠牲とは思わないぞ
料理で例えるからいけないのか?
精神的負担とかで例えた方が分かりやすいか?
それでも一緒なんだよなぁ
俺が我慢してどうにかなるなら我慢した方がよくね?
別にこれは自己犠牲とかじゃなくて
効率厨なだけだと思ってたわ
だから他人がしててもなにも思わない
辛いって言ってきたら慰めるしじゃあ止めれば?と思うけど
この人は自分が我慢することで場を納めようとする人なんだなと思っても
特になんの感情も生まれなくないか?
おk、把握くらいじゃないか?
可哀想でもなんでもないだろ
…あ!もしかしてここか?
自己犠牲的って俺てっきり憐れまれてるか窘められてるんだと思ってたんだけど
まじで普通に分析されただけか??
貴方ってそういうとこありますよねってことか?
自己犠牲って言葉に俺は憐れみとかこう責める意味合いを感じてたけど
そういう意図はないのか?
無いならまぁ、分かるわ
貴方って自分が我慢することで場を納めようとする傾向がありますよね
あー、まぁ、無いとは言えないっすねぇ…みたいな
いや、自分犠牲って言い方すると独善的ではあるものの献身に見えるけど
普通に考えて怠慢だからね
全員が納得する答えを出しましょうってときに
あー…俺を入れなければ全員だからいっか!ってズルだからね
俺はそれを分かった上でやります
卑怯でもいいでしょ
全員に自分を入れることのなんと面倒なことか
もちろん話し合いの過程で意見を言わないわけじゃないよ
ただ結論に己の意見が反映されてなくてもその結論に自分以外の反対意見が無いならそのままでいいと思う
それを自己犠牲って言うのはあの…なんていうか優しすぎない?
面倒くさがりなだけだと思う
えー、世間的にこれって自己犠牲なのか
自己犠牲がゲシュタルト崩壊してきた
自己犠牲ってなんだよ
そもそも犠牲ってなんだ…?