誰があなたを殺したの

千秋楽まで耐えきって

自由を履き違えないで

と、戒めている。

友達が私に求めてることはない?
って聞いてきたので無いと答えました
本当に無いので

そもそもの話をすると
僕は希望を叶えてあげたいんですね
こうして?って言われたらそうしてあげたい
それが発言の自由だと思っていた
違いました。
きっとこうして?って言ってもいいし
こうして?って言われたときに嫌だったら
嫌です、無理です。と伝えていい
それが自由な関係ってやつなんだよな
と、今さら気付いたのさ~~
遅くてごめんな!?
でも君に今求めるものはないのも事実だぜ

だからこの人求めてるものは?って聞いてくるのすごいな~って思っていた
きっと僕の望みを叶えるっていうのは
割りと難しいと思う
求めてるものが多いとか高望みとかじゃなくて
いや、それもあるけど
なんていうか一般的な友達に求めることではない
という意識はあって
一般的な友人に求めるものが何か分からないけど
ぼくが求めているものは違うなって言うのは
中学~短大辺りで気づいた
前回の記事の話になっちゃうけど
会話するときに印象操作してほしいって思うのは
あまり無いよね
もしかしたらみんな言葉にしないだけかもしれないけど
与えたい印象というものは誰だってあると思うけど
それを意識する関係は友達ではないのかな
友達にそれを意識してやって欲しいとは思わないけど
まず仲良くなるに当たっては必要になってきちゃうな
ごめんね
それをしない人とはまず友達になりたくないな
でも僕ができない努力をしてる人は
友達にはなれないけどちょっとお近づきになりたい
でもやっぱり友達にはなれないから、違うね

やっぱり求めるものってそれくらいかなぁ
さっき本読んでて思い出したんだけど
印象操作する人との会話って若干居心地悪いけど
退屈はしないよ
それで僕は居心地が悪くても退屈でないことって素敵だと思う
退屈な会話は苦痛だしね
だから内容云々より
退屈でない会話ができる人が好きなんだよね
でも教えること?といっていいのか分からないけど
どうしたらいいと思う?ってアドバイスを求められるのは割りと好きなんだと思った
素直に聞いてくれるなら
そればっかりは嫌だけどね

えっと、なんの話だったかな
あぁそう、自由の話
きっと求めていいし求められたものが無理なら断っていい
そういう関係ってきっと素敵だよね
って思いました まる